金沢ケアマネ倶楽部 役員会(平成30年7月)

日時:平成30年7月17日(火) 15:30~17:00 場所:金沢区役所2階 ゆめかもん

1.各委員からの報告

研修委員会

研修委員会を7月12日(木)に開催。

【ケアプラン作成研修】【対人援助研修】の担当決めをおこなった。

【ケアプラン作成研修】に関しては、8月初めに募集チラシを共催の金沢区役所から一斉送信していただく予定。

広報委員会

広報誌vol.29を6月発行。

ホームページにカレンダーを追加しました。予定等を確認していただけます。

金沢ケアマネ倶楽部の配布物、封筒などにマークとロゴ、ホームページのアドレス、問い合わせのメールアドレスを掲載する。

福利厚生委員会

①暑気払いについて:8/25土曜日 「船上から花火大会を楽しもう!」

釣り船の手配できたので、詳細をメールにて送信すみ。

ただ今募集中だが、20名以上集まらないと割高になる。

参加人数によって、別プランも考えている。

②いきいきフェスタの募集要件が区役所より届いた。

日程は10月20日(土)の予定。

備品が昨年より少し値上がりしている。

今年も焼きそばと玉こんにゃくを売ることに委員会で決まった。

2.横浜市介護支援専門員連絡協議会 報告

6/15 会議出席 横浜市社会福祉センターにて

〇5/17総会の参加者報告。 150名程度
〇居宅支援事業所管理者の要件が主任介護支援専門員資格保有者のみに限定されたことに対して、アンケートを取って横浜市に提言していく。
〇居宅支援事業の有償化についても横浜市に提言していく。
〇制度改正委員会より、各介護度の限度額利用率のデーターを集める予定。

〇横浜市福祉局より
高額障害福祉サービス給付費について:30年4月の改正で表記給付費の対象が拡大された。障害サービスは65才以上になると介護保険の優先により1割負担となるが、条件に当てはまる方に関しては一割負担額の償還払いを行う。条件は65歳までの5年間にわたり「介護保険相当障害福祉サービス」の支給決定を受けていたことや、特定のサービスを利用していたことなど。対象になる介護保険サービスも限定されている。詳細は高齢障害支援課に問い合わせを。
〇9/19 横浜市訪問介護連絡会との合同研修を開催。後日通知をメール配信する。

8月は休会のため、次回は9月21日(金)の予定。

3.主任ケアマネジャーより

〇金沢区新任ケアマネジャー研修 3日間(9/13、11/20、2/19)開催 まだ数人の申込み。事業所に新人がいる場合には参加の促しを。
〇第6回在宅医療連絡会 北部ブロック医療ネットワーク 7/25 能見台ケアプラザにて開催する。

4.その他

〇会の配布物には「金沢ケアマネ倶楽部」と名称を記載することをルール化する(ケアマネ倶楽部という名称は他区にもあるので「金沢」もきちんとつけること)

○6月の研修後、当会と関係のないサービス事業所のチラシが配られていた件について。賛助会員や協賛団体の価値を低減させてしまうことになるので、今後は会に関係していない事業所のチラシを配ることは認めないこととする。
〇三師会から納涼会の参加依頼あり。金沢ケアマネ倶楽部からお祝い金1万円を予算より支出する。
〇研修時(8/1)に西日本豪雨災害に対しての募金を行うことを計画。共催団体に確認し、問題がなければ募金を行う。また、日本赤十字社か日本介護支援専門員協会のどちらに振り込むかは、ボランティア部に相談して決める。
〇神奈川県介護支援専門員協会が開催する会長会議(9/10)に出席予定。

次回役員会:平成30年8月13日(火)15:30~ 金沢区役所2階ゆめかもん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です