研修速報!!その2 「第二回金沢区医療福祉合同研修」について

第二回 金沢区医療・福祉合同研修

「ターミナルケアにおける病院と在宅支援チームの連携を学ぼう」~在宅療養サポートマップの活用方法~(仮)

日時:令和元年 8月20日(火)18時30分~20時30分(18時15分受付開始)

会場:横浜南共済病院講堂

昨年大変好評をいただきました、金沢区医療・福祉合同研修の第二回を今年も開催することになりました。

「区内7病院」「金沢区役所」「地域包括支援センター主任ケアマネジャー部会」「金沢区在宅医療相談室」「金沢ケアマネ倶楽部」に加え、今年は「金沢区訪問介護事業所連絡会」「金沢区訪問看護管理者会」「訪問診療の医師・歯科医師・薬剤師」も参加し、ターミナルケアにおける連携と各職種の役割や思いなどについてテーブルを一つにして話し合います。

また、横浜市医療局作成「看取り期の在宅療養サポートマップ」の活用方法を金沢区役所職員に説明してもらい、在宅での看取りに関わる支援チームが共有して活用できるツールにしていきたいと思います。

在宅で最期を迎えることを希望していても、さまざまな不安から二の足を踏んでしまう患者さんやそのご家族が多いのが現実です。在宅支援チームの要とも言える私たちケアマネジャーがしっかりとした知識をもち、各職種との連携をスムーズに自信を持って行うことができることで、一人でも多くの方が安心して「在宅」を選択できるようにしていきたいと思っています。

この研修を通して金沢区の医療・福祉が団結する機会になればと思っておりますので是非ご参加をよろしくお願いします。

※ 今回は去年よりも団体数が多いので、各職種ごとに人数の枠を設けております。申込み多数の場合には調整させていただくことがありますのでご了承ください。

募集は7月1日から行います。またホームページやメールにてお知らせしますのでよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です