金沢ケアマネ倶楽部役員会 (令和2年8月)

研修委員会

  • コロナウイルスの関係で研修委員会の集まりもできていないが、他団体も少しずつ研修を開始しているので、金沢ケアマネ倶楽部としても主催研修を企画していきたい。
  • 研修を行う場合、人数制限はできるだけしたくないので、なるべく広い会場(100人近く入れるところ)を借りて行いたいと考えている。
  • 現在の研修企画としては、おととしから始めた「金沢区医療・福祉合同研修」の第三回がある。今年から金沢区在宅医療相談室と金沢区役所が主催者となり、そのほかの団体は「協力団体」となる。今までよりさらに参加職種が増え、金沢区リハビリ連絡会や金沢区通所介護連絡会、包括支援センターも全職種が関わることになった。すでに二回目の会議を終えている。
  • 研修の概要
    「第三回金沢区医療・福祉合同研修 高齢者の在宅支援~新型コロナウイルスを教訓に次の災害に備えよう~」

    日時:令和2年11月4日(水)19時~20時30分

    場所:金沢公会堂 講堂

      講堂は600人定員で、参加者が去年同様200人弱いたとしてもまだまだ余裕がある。本来なら多職種のグループワークを行いたいところだが、感染拡大防止の観点から今年はパネルディスカッション方式で行うことになった。各職種の代表者がステージ上に並び、コロナ禍の中、重度の疾患がある方や独居の方の支援を在宅で行う上で困ったことやその対処方法などについて意見交換をする。各団体が会員向けに事前アンケートを取り、意見を徴収して臨む。前回同様、三師会や病院の協力もあるので医師・歯科医師・薬剤師の参加者も多数いる予定。
  • 金沢ケアマネ倶楽部から代表者を一名選出することになっており、代表者は今後毎回会議に参加する必要がある。第一回の会議から参加しており、会の代表でもある「三島さん」が最も適しているということで満場一致で決定した。

 

広報委員会

・今年度、協賛団体さんのプロモーションの場が親睦会の中止により、提供する事が困難な事から、今年度は広報誌やメールなどの媒体を利用してプロモーションをしていただくこととする。

・今月から広報委員会のメンバーの人に集まっていただき、今後の方向性などを決めていくこととする。今月以降も必要に応じて適宜集まる。

 

福利厚生委員会

・今年度はいきいきフェスタが中止となり、親睦会等の開催もコロナウィルスの収束まで困難な事から、今年度はコロナウィルスが収束するまで休会とする。

※福利厚生委員会となっている会員の中で希望される方は研修委員会、広報委員会へ参加していただく。

 

2. 横浜市介護支援専門員連絡協議会(YCM) 報告

7月17日(金)19時よりZoomにて会議を行った。今坂出席

  • 令和2年度厚生労働省老人保険健康推進等事業「居宅介護支援における業務負担等に関する調査研究事業」の委員にYCM幹事が出席することになった。ケアマネは業務負担が多いというが実際どの辺を負担と感じているのか、厚労省には伝わっていない。現場の声を挙げていきたい(その場で出た意見として、書類が多く、モニタリングと支援経過が重複することや書き方のガイドラインがないこと、契約書の簡略化、介護認定の結果をケアマネに教えてほしいなど)
  • コロナウイルス関連で困ったことや対応などについて意見交換

 

3.主任ケアマネジャーより

新型コロナウィルス感染防止の徹底配慮をしながら、研修を行っていく。

・南部ブロック 事例検討会 9/18(金)15:00~17:00 横浜市泥亀地域ケアプラザにて開催

参加人数を制限し、参加者には検温、アルコール消毒、事例発表者にはフェースシールド使用して行う。

・主任ケアマネジャーネットワーク テーマ「スーパービジョン」 開催については年明けで調整している。

・第三回金沢区医療・福祉合同研修「高齢者の在宅支援~新型コロナウイルスを教訓に次の災害に備えよう~」 R2.11/4(水)19:00~20:30

・金沢区新任ケアマネジャー研修 試験合格者の研修終了に至っていないため、今年度対象者不在の状況。

今年度は、2~3年程度の経験者に対しての研修を行うこと考えている。内容は検討中だが、ケアプランの基礎研修を考えている。

・介護予防従事者研修 9/28ワールドポーターズで市内全体研修開催予定。内容を持ち帰って10/1に区内で精査。研修時期については年明けを予定している。

4. 金沢区ケアマネ管理者会より

  • 今年度幹事の選出

垣花副代表が幹事、宮坂副代表が副幹事を行う。

  • 管理者会参加資格の見直し

昨年度までは、事業所に金沢ケアマネ倶楽部会員が在籍していれば参加できるとしていたため、入会していない管理者も参加できていたが、今年度から管理者自身が金沢ケアマネ倶楽部会員である事を参加資格とする。

5. 今年度金沢ケアマネ倶楽部について

・総会について

今年度は書面にて総会実施。年会費変更による会則の変更についても書面にて同意が得られた。

・委員会活動について

福利厚生については今年度活動中止。

研修委員会、広報委員については、委員会として集まりを持ち、今年度の活動を開始する。

・役員会について

ZOOMやザワザワ掲示板の活用を検討したが、当面は収容人数の多い会場で実際に集まり、感染予防に留意しながら執り行う。

6. その他

・協賛団体からの協賛金募集について

活動を停止していたため募集を保留していたが、ホームページや広報誌で協賛団体の周知を行う場を設ける事で、今年度も1万円の協賛金を依頼する。⇒8/25依頼文郵送した。

・会費の集まり状況について

会計担当仁平氏より、99名の会員の内70名から会費納入済み。8月末まで待ち、未納の方へは電話連絡する事とする。

・次回役員会:10月中旬頃各委員会の集まりが終わってから開催予定。

泥亀ケアプラザ会議室

10/21(水)15:00~18:00
10/22(木)15:00~18:00
10/29(木)15:00~18:00

仮押さえ済み。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です