金沢ケアマネ倶楽部役員会(令和2年12月議事録)

研修委員会

  • 12月14日に区と共同開催で行った「事例から考える高齢者の権利擁護」の研修を行う。申し込み段階では51名参加され、オンラインの人は14名参加された。初めてのオンラインの研修であったが、ズーム環境も滞りなく音声もクリアで行われ、今後もオンラインを含めた研修も視野にやる事ができそうとのこと。今回の研修をした際に参加者の声としてもう少し感染対策の必要があるのではとのご意見もあり、今後は更なる感染対策の検討の余地あり。
  • 2月10日の研修については事前に打ち合わせをし、チラシを配っている状況。(デイサービスや小規模と役割分担をしながら配布。また、ケアプラザの50枚ずつ配る予定。また、新たに500部追加で刷る予定。)研修開催の有無に関してはコロナウイルスの感染状況により判断し、万が一中止する場合は1月末に報告。

 

広報委員会

・今回、協賛団体さんに対して㏚の場を広報誌としてももうけるが、広報誌の配布時期などのおおよその日程を各協賛団体さんにお伝えし、準備していただけるよう伝えた。

また、ケアマネ俱楽部主催の研修を行った際には適宜、掲示板にも研修内容などをのせていく。

福利厚生委員会

 

特になし

2. 横浜市介護支援専門員連絡協議会(YCM) 報告

  • 11月20日 定例会参加。内容としては横浜市ケアプラン点検スタートアップ事業業務委託(仮)について話合いがある。
  • 令和3年度総会の開催についてはズームを活用するかなども検討中。
  • 住宅改修の理由書の書式が今後変わる可能性がある。

 

3.主任ケアマネジャーよりご報告

新人ケアマネジャー研修の対象者はケアマネジャーをしてから1年から3年位の人を対象とする。

①新人ケアマネ研修は2月25日に15時から17時で富岡ケアプラザで開催予定。「業務に必要な記録の書き方」

②2月16日 15時から17時 区役所の3階1号会議室にて開催予定「介護予防従事者研修」

③サモン南風にて引きこもりの対策について行う。

4. ミルモネットについて

・現在、アンケートの叩き台を作成中。三島代表が窓口で対応。

5. その他

・来年度のケアマネクラブの会員募集については例年通り1月に会員募集を募る。会費に関しては来年度は2千円で行い、協賛団体さんの協賛金は来年度は無料。総会に関してはコロナウイルスの感染状況をみながら検討する。

・言語対応リストを三島代表が作成して頂いたので次年度のケアマネクラブ会員募集の際に会員に配布予定。言語対応リストの取り扱いに関しては外部などには渡す事はなく役員のみで共有し、対象の利用者さんがいた際に問い合わせがあった時のみお伝えする。

・次回役員会:2月3日15時30分開催予定。

泥亀ケアプラザ会議室

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です