金沢ケアマネ倶楽部役員会議事録 (令和3年4月)

1.各委員会から

研修委員会

  • 今後新しい研修計画を立て行く予定。4月からの制度改正に伴い、制度改正についての研修を5月下旬から6月に行う予定。講師については、おととし「実地指導」の研修を依頼し大変好評をいただいた「小濱道博先生」に依頼したいと考えている。現在問い合わせをしており返答待ち。

 

広報委員会

・現在、広報の資料作りに取り掛かっている最中。5月に発行できるよう準備中。広報委員としては今年度は掲示板の活用頻度を増やしたりなど広く活動状況などを伝えられるよう取り組むこととする。

福利厚生委員会

・今年度は感染状況をみながら称名寺周辺をハイキングコースとして周るなどを検討中。

 

2.横浜市介護支援専門員連絡協議会ご報告

・横浜市健康福祉局健康安全課より、新型コロナウイルスのワクチン接種に関する広報依頼あり。

ワクチン接種に関する問い合わせはコールセンター(0120-045-070)へお願いします。

ワクチンについては9千人分の確保ができているが、ワクチンの入手状況は予定よりも遅れている。

・横浜市介護保険事業指導課担当者から、今回の報酬改定について現場のケアマネジャー目線での質問募集をしたいと、横浜市介護支援専門員連絡協議会(以下YCM)へ申し出があった。

金沢区内からの意見を4月15日まで募り、4月16日にYCM定例会で報告する。

・ケアプラン点検スタートアップ事業について

R2年度中に行う予定であったケアプラン点検スタートアップ事業だが、新型コロナウィルスの影響で延期になった。R3年度に新たに行う。

具体的には、ケアプラン点検を行う際

①ニーズを的確に把握しているか ②適切な目標設定がされているか ③適切なサービスが設定されているか

の3つの視点で評価する。

各視点の評価項目を各区で1時間ほどヒアリング⇒議事録にまとめYCMに提出⇒YCMで評価項目作成⇒横浜市へ提出

金沢区では5月役員会で行う。

3.横浜市介護保険事業指導課担当者からの報酬改正についての質問募集

以下の質問を報告する。

・通所系サービスにおける口腔栄養スクリーニング加算について

居宅サービス計画書を変更する必要があるのか?

通所のコロナ特例で電話対応をしている場合でも算定できるのか?

・居宅介護支援における通院時情報連携加算について

訪問診療に同席した場合も算定できるのか?

・居宅介護支援における退院・退所加算のカンファレンス要件について

『退院・退所後に福祉用具の貸与が見込まれる場合は、必要に応じ、福祉用具専門相談員や居宅サービスを提供する作業療法士等が参加するもの』とあるが、福祉用具の貸与が見込まれる場合は、福祉用具専門相談員または、作業療法士等が参加しなければ、カンファレンス要件をみたさないのか?

・LIFEについて

どのようにケアプランに反映させるのか?

4.令和3年度の報酬改正について

・資料による情報提供あり。

5.管理者会について

・管理者会は4月23日の16時から17時30分まで泥亀地域ケアプラザにて開催。以前は3か月に1回程度行っていたが、今年度は感染状況をみながら開催をしていく。

6.総会について

・総会は6月17日(木)開催。金沢区役所の多目的室とリハーサル室で行う。参加に関しては1事業所1名。会費については事業所の代表の人がまとめて支払いをする。

7.主任ケアマネジャーよりご報告

・3月に行う予定だった介護予防研修が中止となったが、六浦包括の中村主マネが介護予防に関する動画配信をする予定で撮影が済んでいる為、今後は各事業所にURLを配布予定。

8.その他

・4月からの制度改正で多様なサービス主体をケアプランに盛り込むことと決まった。インフォーマルサービスに限るわけではないが、地域のサービスについて知る機会が少なく、今までケアマネ俱楽部としても生活支援コーディネーターと連携を取る機会がなかったため、これを機に情報交換の場を設けたらどうか。連携の方法や手段についてはケアマネ俱楽部代表から金沢区役所の地域包括ケア推進係長に相談することになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です