金沢ケアマネ倶楽部 役員会(平成30年10月)

日時:平成30年10月16日(火) 15:30~17:00 場所:金沢区役所2階 ゆめかもん

1.各委員からの報告

研修委員会

・9月18日ケアプラン作成研修のアンケートを集計しましたので、ホームページに掲載します。

・11月27日(火)対人援助研修の募集を開始します。(10月15日頃より)

広報委員会

金沢ケアマネ倶楽部ホームページ上に協賛団体様のバナーを掲載予定としています。

福利厚生委員会

◇第44回金沢まつりいきいきフェスタ

いよいよ10月20日(土)海の公園にて開催されます。金沢ケアマネ倶楽部は33番ブースにて、焼きそばと玉こんにゃくを販売いたします。今年はお揃いのTシャツを着て頑張りますので、皆様のお越しをお待ちしております。

◇忘年会のお知らせ

平成30年12月14日(金)18:30から開催します。詳しい内容が決まり次第お知らせいたします。皆様、ふるってご参加ください。

2.横浜市介護支援専門員連絡協議会(YCM) 報告

1. もしも手帳の配布について

横浜市医療局から出されたもので、作成にはYCMの加藤代表も関わっています。配布の際には私たちが説明マニュアルを説明する必要があります。金沢区が現在作成中のエンディングノートとどちらを使うのか、もしくは両方とも使うかはケアマネ個々にお任せしたいと思います。

2. 在宅医療・介護通訳の派遣について(資料配布)

3. 認知症初期集中支援チームについて

今年の9月1日に南区と栄区に設置されたことで、横浜市内18区すべてに設置が完了したそうです。この制度の利用について意見を求められたため、いろんな区から意見が出されました。例えばケアマネから地域包括支援センターに相談したが、対象外と言って断られてしまったというケースも出されました。横浜市としては、できるだけ多く活用してもらえるように整備していきたいと考えているとのことでした。

4. 制度対策委員会より

アンケートの依頼があります。締め切りは来年の2月末です。アンケート配布枚数を把握したいとのことなので、後日全会員にメーリングリストで配布します。アンケートの趣旨としては、管理者が主任ケアマネである必要があるという改正についてどのように受け止めているかということです。

 

3.主任ケアマネジャーより

10/10主任ケアマネジャー部会開催。

・主任ケアマネジャー更新の要件となる受講証明書を発行する研修については遅刻早退厳禁を徹底する事をお願いします。

・ケアマネ倶楽部の会費について、他区と比べ高いのではないかと言う意見が上がった。→ケアマネ倶楽部から、一時期会員の減少もあり、運営費が底を尽きかけた。役員選出方法を変える、協力団体を募る等会の運営方法を見直す事により会員数が戻り今季は運営費を以前の水準に戻せる見込み。現在の所会員から会費が高いと言う意見が上がっておらず、各委員会に予算を付ける事を検討し、なお運営費が過剰に余るのであれば会費を下げる議論をしたい。

 

4.その他

1. 金沢区役所 白井係長より 「金沢区版エンディングノート(仮称)」について

ケアマネジャーの意見も取り入れていきたいということで金沢ケアマネ倶楽部に協力の要請がありました。会員全員にメールで案を送り、意見をまとめて来月の役員会で結果をお知らせすることになりました。みなさんご協力をお願いします。

2. 先月報告が漏れてしまったのですが、9月5日に金沢区多職種会議に出席してきました。今回はほとんど8月1日に行われた「第一回金沢区医療福祉合同研修」の報告が中心でした。そのうちホームページにも活動内容としてアップしたいと思っています。

3. 医師会の70周年記念式典について

今後多職種と連携していく中で医師会というのはいうまでもなく重要な存在ですし、去年の金沢ケアマネ倶楽部15周年記念パーティーにも医師会・薬剤師会より先生方に来ていただいていますので、出席させていただきたいと思います。よろしいでしょうか(一同賛成)

 

次回役員会:平成30年11月13日(火)15:30~ 金沢区役所2階ゆめかもん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です