金沢ケアマネ倶楽部 役員会(平成30年12月)

日時:平成30年12月11日(火) 15:30~17:00 場所:金沢区役所2階 ゆめかもん

1.各委員からの報告

研修委員会

11月27日(火)「対人援助研修」は臨床心理士 大多和 二郎先生をお迎えし、いきいきセンター2F 多目的研修室にて開催されました。34名の参加がありました。

広報委員会

・ホームページの協賛団体様のバナーに関しては画像が届き次第掲載していきます。

福利厚生委員会

2.横浜市介護支援専門員連絡協議会(YCM) 報告

11/16定例会参加

・1/22 14:00~関内ホールにて在宅医療を推進する市民啓発講演会『もしも治らない病気になったら~人生の最終段階に備えてみませんか?~』の周知があった。この講演会でもしも手帳を配布する。

・横浜市認知症高齢者等見守りシール事業について、H30年12付から開始。認知症高齢者等SOSネットワーク登録者へ申込書配布済み。登録することでQRコードシールが郵送され、衣類、持ち物などに着けることで発見した人が読み取ることで、コールセンターへつながり、登録された家族等に連絡が取れる。

・H31年度YCM総会について、5/22または5/23で調整。場所:旭区二俣川サンハート。基調講演:車いすラグビーチーム『横浜義塾』の監督、選手。

・ハラスメントのアンケートについて、日本介護支援専門員協会にて、会社、利用者から受けたハラスメントについてアンケートを取っている。日本協会、県協会のホームページ参照。

3.主任ケアマネジャーより

・次年度の研修内容については、例年通りで予定してるが、研修部会より追って情報を提供していく。

・主任ケアマネジャーネットワークで行う研修と金沢ケアマネ倶楽部で行う研修を擦り合わせる調整を行いたい。包括で開催していた主任ケアマネジャー更新研修対象としての研修についても、金沢ケアマネ倶楽部で意義ある研修を行っているため、担ってもらいたい意見も出ている。平成30年6月に主任ケアマネジャーネットワーク開催を予定している。

・新任ケアマネジャー研修について、例年10名程度の参加。今年度は、試験合格者が大幅に減少しているため、次年度は、参加者があるか不明。研修の在り方について、現任ケアマネジャーの意見を聞きたいと考えている。

4.その他

・12/5 平成30年度「金沢区在宅医療・介護関係団体・介護関係団体・機関連絡会」及び「金沢区在宅医療相談室他職種連携会議」に金沢ケアマネ倶楽部会員5名のケアマネジャー参加。グループディスカッションにて有意義な意見交換を行う。金沢区高齢・障害支援課小林係長より、8/1に開催した「金沢区医療・福祉合同研修」の報告もあった。次年度以降は、各グループに配置出来るよう調整をしていくこと考えている。

・11/26 「金沢区居宅介護支援事業所管理者会」設立会合を開催。会合当日で19事業所の参加申し込みあり。当日は11事業所の管理者が参加。設立素案に沿って意義の共有を行う。包括に対して意見をしたいと提案が出ている。幹事、副幹事については立候補はなく、金沢ケアマネ倶楽部代表、副代表が兼ねることになり、垣花副代表が幹事任命となる。また、金沢ケアマネ倶楽部の委員会と管理者会の役割を兼ねることも負担である意見も出ている。先ずは、メーリングリスト作成と議題を抽出するためのアンケートを募り、平成30年2月に会合開催することを進めていくことになった。

・次年度の役員改編に向けて、今坂代表から三島副代表へと代表選任。垣花副代表は留任。新任にけいすいケアセンターかなざわ仁平さんを副代表に推薦していく。1月に次年度分の会員募集。2月に各委員会の役員選任。3月に役員会にて引継ぎ。4月に総会開催のスケジュールで進めていく。また、次年度に会員に対して、実施して欲しい研修内容についてアンケートにて募っていく。

次回役員会:平成31年1月15日(火)15:30~ 金沢区役所2階ゆめかもん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です