金沢ケアマネ倶楽部 役員会(平成31年1月)

日時:平成31年1月15日(火) 15:30~17:00 場所:金沢区役所2階 ゆめかもん

1.各委員からの報告

研修委員会

2月6日(水)18時30分より ウィリング横浜12階にて「横浜市介護支援専門員連絡協議会 南部ブロック研修」を開催します。終末期がん患者の在宅医療について、つながるクリニック八森先生・大友先生に講義していただきます。また当日は病院連携室の情報シートの配布も行います。

広報委員会

・ホームページの更新があり編集できない方が出てきたためプログラム変更しています。

・1月広報誌発行予定です。完成次第配布させていただきます。

福利厚生委員会

金沢ケアマネ倶楽部バスツアーについて

≪いちご狩りと浜焼き食べ放題&ネタのっけ放題海鮮丼≫

日時:平成31年3月10日(日)

おかげさまで、定員に達しましたので締め切らせていただきました。

2.横浜市介護支援専門員連絡協議会(YCM) 報告

12/21定例会実施。

・ケアマネジャー業務ガイドライン(横浜市福祉局発行)がH23年度版より改訂されていない為改訂予定。

・横浜市福祉局と意見交換会開催。

YCM:退院支援や、インフォーマルサービスのみで支援につながらないケースに対して報酬として何かしら認めてほしい。→福祉局:善処します。

YCM:住宅改修の依頼のみで給付が発生しない場合どのようにしたらよいか。→福祉局:区役所にご相談ください。

3.主任ケアマネジャーより

・南部ブロック 事例検討会

1/25(金) 15:00~17:00 横浜市泥亀地域ケアプラザ

・第7回在宅医療連絡会 北部ブロック医療ネットワーク

1/30(水) 19:30~20:45 横浜市能見台地域ケアプラザ

テーマ 「認知症の人の意思決定支援について」

・包括、病院連絡会

2/14(木) 横浜市富岡地域ケアプラザ

・区内居宅介護支援事業所一か所 平成31年1月末で閉鎖。

4.その他

・南部ブロックの次年度の開催について。ほぼ毎月会議があり、担当者の負担が大きいため今後の継続について毎年議題に挙がっていたが、H31年度は横浜介護支援専門員連絡協議会総会の担当にもあたるため、金沢ケアマネ倶楽部としてはH31年度は開催見送りにて提案することを役員会で決めたことを伝えて行きます。

・平成31年度会員募集について、追加で「研修についてのアンケート」を添付し、次年度受けたい研修を募って行きます。

・総会開催日は、4月12日(金)17:45開場、18:15開始予定で会場は金沢公会堂多目的ホール(金沢区役所2階)です。協賛団体の情報発信の場として、ホール横にある部屋を合わせて予約します。今回は例年よりも開始時間を30分前早めるため、その後の懇親会も時間を調整して行きます。

・金沢区居宅介護支援事業所等管理者会は2月開催で調整中です。内容としては、実地調査を受けた事業所の管理者の方から、詳細な報告をしてもらう予定です。管理者会で議題にあげたい内容についても、申込みのあった事業所に確認して行きます。

次回役員会:平成31年2月13日(水)15:30~ 金沢区役所2階ゆめかもん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です