金沢ケアマネ倶楽部 役員会(令和元年12月)

日時:令和元年12月17日(火) 15:30~17:00 場所:金沢区役所2階ゆめかもん

1.各委員からの報告

研修委員会

12月12日(木)17時より三師会館で行った「業務に役立つ医学知識」研修(金沢区在宅医療相談室共催)についての報告
  • 小谷医院院長安崎弘晃先生と、カナリア歯科クリニック院長川原綾夏先生を講師にお招きし二部構成で行われました。やはり時期的に難しかったのか、申込み49名中当日は39名の参加となりました。安崎先生の部では高齢者に多い疾患の基礎知識をはじめ、ささいな変化でも裏に隠れている疾患があるかもしれないという事例を、独特な語り口で俳句を交えながら楽しくお話していただきました。川原先生も入れ歯やお口のケアが健康寿命を延ばすということをデータをもとにわかりやすく説明してくださいました。まさに今日から業務に役立つ大変ためになる研修でした。アンケート結果も好評でした。
11月1日(金)14時より金沢区役所で行った「ケアプラン作成研修」(金沢区役所共催)について
  • 本日、区職員と本研修の担当と反省会をしてきました。いわゆる「ケアプランの書き方」のような事務的なものではなく「その方の可能性を引き出すアセスメントの視点」に重点を置いた研修で、つい形式的になりがちなケアプランをもう一度考え直す良いきっかけになったのではないかという話になりました。
主任ケアマネジャー更新要件である「研修の企画」について
  • 区の連絡会で開催する研修の企画を行った場合にも更新の要件を満たすことができるとされていますが、研修担当がすべて当てはまることにはせず、各研修のリーダーとサブリーダーについてはそれを認めるということで会員に協力していきたいと考えています。

今年度の研修はこれで終了となります。当初9月頃に研修委員会の集まりを開催する予定でいましたが、行えなかったので三月に新・旧研修委員会が集まり、次年度の計画を立てていきたいと思います。なお、次年度の会員募集の際には昨年同様、研修のアンケートを取りたいと思います。

広報委員会

・広報誌作成し配布させていただきました。

次回2月末に発行予定となっています。

福利厚生委員会

忘年会の報告→令和元年12月13日(金)18時より、そば処居酒屋どん金沢文庫店にて開催。参加募集当初は申込人数が少なめであったが、賛助会員、協賛団体も参加いただき結果的に45人の参加(満席)となり大盛況であった。バス旅行の参加者も募り、9名の先行予約があった。

・バス旅行→令和2年2月9日(日)場所は伊豆方面に決定 パンフレットは作成済み、定員19名であり、残りの人数(10名)を後日、メールにて募集する。

 

2. 横浜市介護支援専門員連絡協議会(YCM) 報告

・次回12/20定例会開催。

・2月開催予定、YCMとよこはま地域ネット24(定期巡回型随時対応の連絡会)合同研修について

各区で定期巡回随時対応型訪問介護看護を利用していないケアマネジャーを4名参加者募集。12/17時点で申込1名。詳細が分かり次第、再度研修参加者を募集する。

3.主任ケアマネジャーより

・南部ブロック包括支援センター主催 事例検討会

令和2年1月24日(木)14:30~17:00 泥亀ケアプラザ 多目的ホール

・北部ブロック医療ネットワーク・エリア地域ケア会議

令和2年1月29日(水)19:30~20:45 富岡東ケアプラザ 多目的ホール

4. 金沢区ケアマネ管理者会より

今年度の開催は来年の1月を入れて4回の活動となっています。

2か月に一度集まり、主に介護保険制度の勉強や情報交換、他の団体との意見交換の場としております。

今年度は制度の学び直しを主に行ってきています。

金沢ケアマネ倶楽部に所属しており管理者会にご参加されていない方は是非ご連絡ください。

次回は1月16日16:00から山口ビル4階となっております。

 

5. 次年度金沢ケアマネ倶楽部について

総会までの流れを確認。

1月初旬:会員募集。代表、副代表公募(締め切り2月初旬)

1月役員会:次年度予算の検討。次年度代表、副代表検討。

2月役員会:次年度会員を各委員会へ振り分け。

3月:次年度の各委員会で集まり次年度委員長・副委員長選出。来賓へ総会案内状送付。出席者取りまとめ。

3月役員会:新旧役員引継ぎ。

4月10日(金):総会⇒金沢公会堂多目的室及びリハーサル室予約済み。17:30~22:00利用可能。

 

6. その他

 

次回役員会:令和2年1月14日(火) 15:30~ 金沢区役所2階ゆめかもん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です