金沢ケアマネ倶楽部役員会(令和2年10月議事録)

研修委員会

  • 9月25日に研修医院の集まりをする。その際に研修内容を決めた。また、今回、研修委員会の目玉が、2月に行う金沢ケアマネ倶楽部、金沢区訪問介護事業所連絡会、金沢区通所介護事業者連絡会の合同研修となっている。費用に関しては金沢ケアマネ俱楽部、金沢区訪問介護事業所連絡会、金沢区通所介護事業者連絡会で按分する予定。

 

広報委員会

・8月に広報委員の集まりをおこなった。今回、今まで広報誌を年に2回発送していたが、今回、コロナの事もあり、今年度は1回の発送予定。また、協賛団体さんに対して何かしらのメリットを打ち出す為に、メールと広報誌にて㏚の場をもうけることとする。

 

福利厚生委員会

 

今年度はコロナの為に特に活動等は行わない。

2. 横浜市介護支援専門員連絡協議会(YCM) 報告

  • 9月18日、10月16日に参加をする。退院調整についての話題あり。10月に認定事務センターが設置されるとのこと。今後、今まで認定調査の問い合わせが区役所からあったが、今後は要介護認定事務センターからかかってくることになる。また、来年度からケアプラン点検が行われる

 

3.金沢区ケアマネ管理者会 報告

まだ集まりなど具体的な動きはないが、金沢区の居宅介護支援事業所は43事業所あるが、その中でケアマネクラブの会員の事業所が23事業所ある事が分かっているので、入っている人に対して何かしらのメリットが出せるようにコロナの事など情報を区と連携していきながら情報提供などしていけたらと考えている状況。

4. 主任ケアマネジャーより

.主任ケアマネジャーより今年度事業について報告をうける。区、予防支援研修・介護連携研修を2月16日に行う予定

新任ケアマネ研修に変わる研修を来年度後半に行う予定「記録の書き方について」を行う

5. 協賛団体のPRについて

今回、広報誌にて協賛団体のPRの場を設けるとともにメールでもPRの場を設けメールの配信を行う。

6. 他言語対応リストについて

10/9包括支援センターから、手話のできるケアマネジャーの紹介を依頼され、会員へメーリングリストにて募集した。

今後も手話や、他言語対応可能なケアマネジャーの情報提供を求められる機会が想定されるため、利用者への迅速な支援と、会員にとっては新規受託の機会が増える事から、次年度会員募集時に他言語が話せるケアマネジャーのリストを作成していくこととする※希望者のみ

 

7.その他

・次回役員会:11月20日15時30分開催予定。

泥亀ケアプラザ会議室

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です