金沢ケアマネ倶楽部役員会議事録 (令和3年5月)

1.各委員会から

研修委員会

  • 4月からの制度改正に伴い、「実地指導」の研修を依頼し大変好評をいただいた「小濱道博先生」に依頼したが、まだお返事を頂けていないが8月以降になる可能性が高い状況。

 

広報委員会

・広報誌を6月に発行できるよう取り組みをしている。広報誌が完成できしだい、会員に配布予定。

福利厚生委員会

・コロナウイルスの感染状況が高止まりしている事もあり、活動は行えていないが、落ち着いてからの活動を委員長、副委員長が試案の発表あり。

2.横浜市介護支援専門員連絡協議会ご報告

・重度障害者福祉タクシー利用券交付の対象を65歳以上で該当の身体障害者手帳を交付された方にも拡大する。

 

・横浜市介護支援専門員連絡協議会を一般社団法人にした方がいいのではという意見で役員会で検討し、今年度から一般社団法人化にむけて動きたいとの話から参加者満場一致で賛成となり、名称が一般社団法人横浜市介護支援専門員連絡協議会と名称が変わる。

 

・ケアプラン点検スタートアップ事業について

ケアプラン点検評価項目について話し合う。アセスメントとニーズのずれがないか、居宅サービス計画書が本人がみて前向きな表現になっているか、ニーズをみて明らかに目標とかけ離れたものではないかなどをケアプラン点検評価項目をみる際にみてもらえたらという意見がでる

 

5.管理者会について

・管理者会は4月23日の16時から17時30分まで泥亀地域ケアプラザにて開催。20名程度の参加があり、制度改正などの事について話しあう。また、地域交流との連携を図った方がいいのではとの意見もあり、今後区役所の高齢障害係長や地域支援コーディネーターとの連携を図りながら地域資源の更なる活用にむけて関わっていくこととする。

6.総会について

・総会は6月17日(木)18:45~20:00で金沢公会堂にて開催。

新型コロナウイルス蔓延予防より、1事業所1名の参加に制限する。但し、協賛団体のPRは行う。

緊急事態宣言発令など、新型コロナウイルス感染拡大が見られた時は中止とする。

来賓は、高齢障害支援課に声かけをしていく。

7.主任ケアマネジャーよりご報告

・サロン南風を6月23日(水)15:15分~16:30

泥亀地域ケアプラザ2階研修室・多目的ホールにて行う。

テーマ「引きこもりについて、考える」ひきこもりの体験をもつ、お笑い芸人キラーコンテンツさんがその体験を漫才や関東学院大学の石川時子先生との対談を視聴してなぜひきこもるようになったのか?その理由や心情について話し合いを行う。

・事例検討 7月20日(火)15時15分から(時間は予定)

泥亀地域ケアプラザ 2階研修室・多目的ホール テーマは未定

・金沢区居宅介護支援事業所リスト更新について 今年も8月頃配布予定。

8.その他

・次回の役員会の集まりは6月11日15時30分より。泥亀地域ケアプラザ2階にて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です